ユウシマブログ

住まいのリフォーム、オール電化の株式会社ユウシマ住設のブログ

旅立ちの春

皆様、お久しぶりです。事務の近田です。
桜も散り、朝晩の気温の差が激しいですが、お元気に過ごされているでしょうか。
私事のお話になりますが、お付き合い下さい。
次男は小さい頃から野球をしておりまして、本人の希望で野球を続けるため今年の4月より高校の寮に入りました。
本人も慣れるまでが大変ですが、母親というものは駄目ですね。寂しくて、ついついラインで連絡してしまいます。
あれだけ毎日朝から「起きろ-」と怒鳴っていたのが懐かしくなってしまいます。ご近所さんには、男の子やしこのまま家に帰ってこないかもよ-と言われるだけでうるっとしてしまいます。まだ1ヶ月もたっていないからでしょうか?
後何ヶ月かしたら慣れるのかな? と早く子離れしないとという毎日でございます。
と思いながらお金がかかるし、仕事頑張らないと(笑)あっさりもしている自分がいてます(笑)
4月は新たな出会い・別れ・挑戦など色々な経験をする季節ですよね、皆様はどんな体験されましたか?
まだまだ子育てが未熟な私ですが、アドバイスなど下されば嬉しいです。


花粉症についてい

お待たせしました。今回は長江が担当させて頂きます。前回はインフルエンザの予防についてお話がありましたが、
今回は花粉症についてお話したいと思います。
皆さんは大丈夫ですか?私は毎年この月になると戦っています。
皆さんスギ花粉症は「日本だけ」ということを知っていましたか?スギは日本国有種だそうです。
今年はインフルエンザも流行っていたせいか、今年の花粉症はインフル花粉症がまんえんするそうです。インフルエンザで免疫力が低下していることもあり、花粉デビューする方や、既に花粉症の方は重症化する可能性があるそうです。
そこで花粉症の方が食べると危険!?な野菜果物をお教えしましょう。
スギ・ヒノキの方は生トマトはダメだそうです。スギ花粉と生トマトはタンパク質の構造が類似しているのでアレルギー反応の危険性もあるようです。スギ花粉症の方は生トマトを加熱して食べるのがおすすめだそうです。
それとホットヨーグルトに和歌山で取れるジャバラという柑橘類がいいそうです。ヨーグルトにジャバラジャム大さじ2杯を加えてレンジで30秒加熱して食べるといいそうです。ちなみにジャバラジャムはじゃばら村センターのHPでお取り寄せが出来るそうです。
花粉症もまだ始まったばかりなので皆さん対策をしっかりしてひどくならないように気を付けていきましょう>

インフルエンザ予防

こんにちは。ユウシマ住設 近田です。
最近本当に寒い日が続いていましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?
先週あたりからインフルエンザの大流行とニュースでも報じられていますが、私の息子も受験をひかえていましてハラハラしております。
そこで、インフルエンザの予防について少し調べました。
身近な紅茶が予防に最適だそうです。
カテキンも含まれていますが、紅茶には抗菌・抗毒・抗ウィルス作用・免疫力を高める働きに優れているそうです。
1日3回飲むとより効果的で、レモンティが一番よいそうです。
紅茶を薄めた物を霧吹きに入れて、部屋に吹きかけるのもよいと聞きました。1度お試し下さい。
来週も厳しい寒さになるみたいですが、皆さん風邪などひかれませんように。

今年も大変お世話になりました。

IHの天板のお掃除について

はじめまして、ユウシマ住設の近田と申します。
今週は、私がブログの担当をさせて頂きます。よろしくお願いします。
年末の大掃除、特にキッチンのお掃除が大変だと毎年、私も実感しております。
そこでお家にあるもので、簡単にIHの天板が綺麗にできる方法を紹介させて頂きます
①用意するもの:アルミホイル・キッチンペーパー・クリームクレンザー
②アルミホイルを10cmほどでカットし、キッチンペーパーを芯としてアルミホイルで包んでボール状にします。
gigaz011.jpg
③ボール状にしたアルミホイルにクリームクレンザーを垂らし汚れをこすります。
gigaz014_m.jpg
④磨きあげた後はクレンザーをキッチンペーパーで拭き取ります。
1度、試してみてはいかがでしょうか。


このカテゴリーに該当する記事はありません。